2005年11月30日

魔王

maou.JPG
『魔王(まおう) 鹿児島県 白玉醸造(名)』

おいおい・・・

何かオーラが出てるぞ!

これが知る人ゾ知る。

というより知らない人も知るプレミア芋焼酎。

その『魔王』を飲む機会に恵まれた。

友人の行きつけのスナックに入荷したらしい。

私が芋焼酎に凝っているというのを知って誘ってくれた。

それにしてもスナックで『魔王』を仕入れているというのは珍しい。

よほどマスターが好きなのだろう。

さっそく封を切ってくれた。

私は初めて飲んだのだが、なんというフルーティな香り。

口当たりも非常に優しく甘い。

私は空腹のまま素面で立ち寄ったのだが、

そんなことは全く気にしなくてよかった。

なんて優しい味わいなのだろう。

こんな芋は初めてだ。

スゥーッと軽く入ってきて爽やかに流れていく。

新酒ということもあるのだろうか。

いくらでも進んでゆく。

これだけ飲みやすいのだから一般に人気が出るのも頷ける。

感動を覚えながらマスターと芋焼酎の話題に花が咲き、

そんなに芋焼酎が好きならと『伊佐美』をサービスしてくれた。

maouvsisami.JPG

比べてみると『伊佐美』のほうは香ばしさが目立つ。

どちらかというと私は『伊佐美』の味わいのほうが好みだ。

だが今日は幻と言われる『魔王』を飲めて非常に満足した。

量にすると大して飲んでいないが気持ちよく酔えた。

時にはプレミア焼酎もいいもんだ。

ごちそうさま。
posted by imolog at 23:14| Comment(10) | TrackBack(2) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

さつま司

satsuma_tsukasa.JPG
『さつま司(さつまつかさ) 鹿児島県 さつま司酒造梶x

ラベルのデザイン、色使いなど綺麗なまとまりを感じる。

『一刻者』に通じるラベルの懲りようは大手メーカーならではか。

製造はアサヒビール・グループの「さつま司酒造」が行っている。

当初は数量限定販売だったらしいが現在はどうなのか?

確か酒屋には少数生産と書いてあったような。。。

とりあえずラベルに魅かれて買ったので味わってみる。

ほのかな甘い香りと軽めの口当たり。

それでいてしっかりと芋の香味も出ている。

”生”でどんどん進んでいくといった飲み口ではないが、

湯割りにすれば足りない部分を補って見違えるかも知れない。

次は湯割りに決定だ!
posted by imolog at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

プレミア焼酎

在るところには在る。

だが結構な値札。

しかも自ら「プレミア焼酎」という看板を掲げている。

今日寄った隣町の酒屋がそうだ。

芋焼酎の品数はそうでもないが、プレミア焼酎はそろえてある。

といっても限られているが。。。

魔王に佐藤に伊佐美、き六といった面々だ。

それぞれ一升瓶が、

魔王:1万7千円

佐藤(白):1万3千円

佐藤(黒):1万4千円

伊佐美:7千円

き六:5千円


といった具合だ。

私が今まで見てきたプレミア価格に比べると若干安価だが

それでも高い!


高すぎる!!


立派に(?)プレミア価格だ。

もちろんこんな価格で私が買うワケもなく、

冷やかしただけで店を出た。

あぁ〜定価で飲めるのはいつの日か。。。


ちなみに今日は忘年会の次の日ということで

休肝日としてみた。

いつまでガマンできるのやら。
posted by imolog at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

無意識

やっぱり旨い!

芋焼酎を口にしながらの一言。

日は今年第一回目の忘年会だ。

某旅館で獅子鍋を頂きながらの宴会。

気のおけない人たちとの久々に楽しい夜。

残念ながら芋焼酎にはありつけなかったが

それでも気持ちよく酔うことができた。

これも共に飲む人間関係があってこそ。

ビールと麦焼酎「神の河」でほろ酔い。

物足りない部分は帰りにコンビニで買ったポテチといか天で補う。

もちろん芋焼酎をメインに。

今は自宅で酔いをさらに増幅しながらキーボードをたたいている。

あまり意識はない。

いや・・・

意識がなくては危ないのだが、意識の意識だ。

ん〜よくわからなくなってきた。

とにかく今日も芋焼酎は旨い!

それだけを言いたかった。
posted by imolog at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ミスマッチ

tree.JPG

我が家の点灯式。

クリスマスまで一ヶ月だ。

別に楽しみにしているワケではない。

プレゼントを貰える歳でもないし・・・

しかしこの幻想的な灯りを眺めていると心が休まる。

こんなときはやはり芋焼酎だ。

どんなときでもやはり芋焼酎?

もちろんである。

実は私はワインも好きなのだが、そんな高尚なものは家にはない。

ここ一年くらいは飲んでないし。

だからといって妥協して芋焼酎を飲んでいるのではない。

クリスマスツリーと芋焼酎。

ミスマッチなようで意外と風情がある。

どんな環境でも飲み込んでしまう心の広さ。

それが芋焼酎と私の懐の広さなのである。

ただの芋好き!?
posted by imolog at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

たらのホイル焼き

foilyaki.JPG

芋焼酎を旨い!と思うとき。

よほど身体を壊していない限りいつも思うのだが、

あえて言うなら空腹時である。

仕事から帰宅し、空腹のまま芋焼酎を腹に入れる。

本当なら身体に悪いこの飲み方。

しかしこれが一番感じるのだ。

もちろん旨い焼酎あってこその特別な飲み方。

酔いも一気に回る。

いきなりほろ酔いになりながら夕食の出来上がりを待つ。

せっせと料理する妻の後ろで独り話す私。

まったく相手にされない。

だがそれはそれでいいのだ。

話相手(?)がいればそれでいい。

これが独りっきりならただの危ないオヤジになってしまう。

相手がいれば少し危ないオヤジで済むのだ。

日の肴は「たらのホイル焼き」。

メインの「ネギ」の苦さが焼酎とベストマッチ!

芋の甘さとほろ酔い気分をグンと引き立ててくれる。

毎日こんなに飲んでていいのだろうか?

今日も止まらない。。。
posted by imolog at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

島美人

shimabijin1.8.JPG
『島美人(しまびじん) 鹿児島県 長島研醸求x

このブログで紹介するのは初めてだと思う。

今さら説明するまでもないであろう『島美人』。

地元鹿児島でもレギュラー焼酎として人気らしいのだが、

たしかにそれを納得させる旨さを持っている。

芳醇な芋の香りとコク、そして喉を包み込むような柔らかさ。

いつ飲んでも決して角を感じさせない優しい味わい。

5つの蔵元が醸し出した焼酎をブレンドしているという話だが、

芋の持つ甘み、旨みを絶妙に引き出している。

これだけ旨い焼酎が安価で手に入るのだから

この世もまだまだ捨てたもんではない。

私のレギュラー焼酎としても常に置いておきたい一本だ。

・・・などと考えながらすでに4杯目。

果たしていつまで保つのやら。。。
posted by imolog at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

はしご酒

hashigo.JPG

やったー!

開放だ。

健康診断も終わったし明日は休み。

ということで今日は「はしご酒」。

といっても店を渡り歩くワケではない。

焼酎を渡り歩くただの家飲みである。

私は自宅で独り飲むのが結構好きなのだ。

それは歳のせいか?

それとも孤独を愛する私本来の性格のせい?

コラッ!

今そこで笑った約3名!

本当の話なのだ!!

本当に私は孤独が好きな寂しがり屋さんなのだ。

まぁそんなことはどうでもいい。

独りが好きになったのは芋を飲むようになってからかも知れない。

皆でワイワイ騒ぎながら飲むのも楽しいし旨いのだが、

少人数でジックリ語り合いながら飲む芋焼酎がまた格別だ。

芋の持つ旨さが身体中に染み渡ってゆくのを感じることができる。

もちろんそれは独り飲みでも同じこと。

雑念が入らないだけに芋に集中することができるのだ。

そんな幸せなひと時を今、味わっている。

今夜は眠れそうにない。
posted by imolog at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

大海原に泳ぐ

saikokusui.JPG

恋しい・・・





ありのままを感じたい・・・





やっぱり生がいい・・・





変な妄想はやめていただきたい!

私が言いたいのは芋焼酎の話だ。

外は寒いのだが、家に帰るとそのままの芋焼酎を飲みたくなる。

”生”だ。

凍えた身体に冷たい芋焼酎。

一瞬身体の芯から冷えそうになるのだが次の瞬間、

喉の奥から熱いものがこみ上げてくる。

香ばしさとコクを含んだそれは私の鼻腔にまで達する。

そのときだ!

私に至福のときが訪れるのは。

まるで大海原に開放されたイルカのように自由を手に入れる。

こうなれば私の世界。

妻や子どもも私を相手にしない。

見放されてる!?

細かいことは気にしない。

この瞬間が好きなのだ。

この瞬間のために帰宅する。

私は決して○ゾではない。

というか、その瞬間の話ではない!

大海原の話(?)だ。

今日も心地よい芋気分のまま『黒帥』を空けてしまった。

ん?

ヤバイ!!

最近新しい芋焼酎を全然仕入れてないのだ。

このままでは飲むものが無くなってしまう。

さっそく物色し始めた私である。


は変わるが、明日は健康診断があるのを思い出した!



「・・・。」



普段どおりの私をさらけ出すとしよう。。。
posted by imolog at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

役立つ知識

今日、ある冊子を見ていて役立つページを見つけた。

それは

「飲まれない」ためのお酒の健康講座』

というものだ。

日頃よく「飲まれる」私にとってまたとない勉強のチャンス!

さっそく健康的な飲み方のポイントというのを読んでみた。


@マイペースでゆっくりと飲む。

家では常にマイペースだ。

A食べながら飲む。

私のように夜中だと太る元だ。

Bやけ酒は飲まずに楽しく飲む。

たまにはやけ酒を飲みたいときもある。

C自分の適量を守る。

それができれば二日酔いにはならない。

D遅くとも12時には切り上げる。

これからが楽しい時間ではないか。

E薬と一緒に飲まない。

胃腸薬は必需品。

F週に2日は休肝日をつくる。

1日でもツライのに。

G年に一度は健診を受ける。

血を採られるのはどーも。。。









無理だ!!









やはり私は酒に「飲まれる」タイプのようだ。

そしてそれが私の幸せでもある。

こうなれば飲んで鍛えて酒に強くなるゾ〜!

これから年末にかけて飲む機会が増えると思いますが

皆さんも飲みすぎには充分注意しましょう。

enkai.jpg
posted by imolog at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

人恋しいときは・・・

nanayuwari.JPG

今朝も私の青天車は凍えていた。

朝晩の冷え込みがすっかり厳しくなったようだ。

日も暮れるのが早く、灯りの灯った街を横目に家路を急ぐ。

人恋しく感じる夕闇だ。

こんなときは温かな湯割りが癒してくれる。

今日は『七窪』。

サクサクの鰈を肴に味わう。

”生”に比べて甘さが増し、芳醇とまではいかないがコクも増した。

口当たりと喉越しの柔らかさ、軽さはそのままに

湯割りの魔力で厚みを持った味わいに好感を覚える。

四号瓶ではモタナイかも知れない。。。
posted by imolog at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

焼酎解禁

kaikin.JPG

焼酎が解禁になるらしい。

といってもヌーボーの話ではない。

焼酎の生産への新規参入のことだ。

私は今回初めて知ったのだが、

酒税法が制定された1940年以降、過当競争を防ぐために

乙類焼酎の製造業者としての新規免許が認められなかったらしい。

それが来年にも解禁されるというのだ。

ただ、それには色んな条件があって

適用されるにはかなり限定される部分があるのだが、

消費者としては旨いものが増えるのは素直に嬉しいことである。

ただし私がハマっている芋焼酎の本場、九州地方など6県は

規制緩和対象外となるらしいので直接の影響はないようだが。。。

それだけ焼酎の消費量が伸び続けているということなのだろう。

それもこれも焼酎ブームのおかげか。

しかしこのブームのせいで旨い焼酎にプレミアがついてしまうという

私にとって悲しい事態にもなっているのが現状なのだ。

早く市場が落ち着いて欲しいと願いながら今日も一献傾ける。
posted by imolog at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

黒寅

kurotora.JPG
『黒寅(くろとら) 宮崎県 櫻の郷醸造(名)』

シンプルなモノトーン。

字は違うが名前に魅かれて手に入れた。

シリーズはどん底だったがシーズン中の強さを感じさせる。

まぁそれはいいとしてこの『黒寅』、非常にフルーティな香りだ。

口当たりはまろやかで、それでいてしっかりとした筋も通っている。

その中に華やかさとコクが見え隠れし、

柔らかな喉越しで芳醇さを感じる。

どちらかというと私的には湯割り向きだ。

”生”でももちろん旨いのだが、湯割りでもっとコクを増したい。

そう思わせる一本である。

しかし今宵は”生”で酔い気分。
posted by imolog at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

梅桜柿団栗

umesakurakaki.JPG

今日は無性に腹が減っていた。

寒さのせいもあるのだろうか?

仕事が終わって家に帰ると、とにかく何か口にしたかった。

焼酎はもちろんである。

今日は『煮たて』。

あとは食べる物を探したが適当なものが見つからない。

と、子どもたちのカバンの中で煎餅を見つけた!

これは先日買い物に行ったときに駄菓子屋で買ってあげたものだ。

非情な親だとお思いだろう。

しかし腹の減りには勝てなかった。

ふと見るとテーブルの上には頂き物の柿が。

ついでに並べてみた。

隣には公園で子どもたちが拾った団栗も。

これで少しは腹の虫も治まるだろう(?)

といっても団栗を食べるワケではない。

決して食べるワケではない!

よく見れば梅、桜、柿と並んでいる。

偶然とはいえ色んな季節を感じる画になった。

この後『煮たて』も2杯目で空いてしまった。

最近ペースが早い。

負けずに仕入れのペースを上げなければ。。。
posted by imolog at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

湯割り日和

nishigoori.JPG

今日は日中晴れて暖かくなるということだったので

子どもたちを連れて公園へ行くことにした。

午前中は非常によく晴れて暑く感じるくらいだったのだが、

公園に着いて昼の弁当を食べ終わる頃には薄曇りになってきた。

しかし子どもたちと遊んでいるうちは寒さは感じない。

むしろ汗ばむくらいだ。

それが変わってきたのが午後3時頃。

アイスを食べながら休憩していたときだ。

日差しがないとさすがに冷えてくる。

それも腹の底から。

そりゃあアイスを食べているのだから当たり前。。。

寒気を覚えながらも完食し、

まだ遊びたがる子どもたちを説得して家路につく。

途中車の中で眠ってしまった子どもたちを布団に寝かせると

待ちに待った私の温まる時間の到来だ。

こちらも残り少ない『晴耕雨読』を湯割りにする。

11-13.JPG

冷え切った身体には湯割りが効く。

旨い!

今日の写真を整理しながら飲んでいるとさらに心の底から温まる。

子どもたちの笑顔と芋焼酎があれば何と幸せなのだろう!

『晴耕雨読』も完飲。

今日はまだ時間も早いしもっと酔えそうだ。
posted by imolog at 18:04| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

七窪

nanakubo.JPG
『七窪(ななくぼ) 鹿児島県 東酒造梶x

便利な世の中になった。

新しい芋焼酎が入荷したら教えてくれる。

しかも常に持ち歩いている携帯電話にだ。

メールマガジンというのがそれである。

私がよく行く酒屋は、登録しておくとこのメールマガジンが届く。

この『七窪』もそのメールマガジンで入荷を知った。

私は別にこの焼酎を待っていたワケではないのだが、

初めての入荷ということで興味を持ち購入してみた。


口当たりは非常にマイルドで軽く、芋らしい柔らかさを感じる。

喉越しもその軽さを保ったままサラリと奥まで流れ込んでいく。

しかしただ軽いだけではなく、しっかりとしたコクも持っている。

といっても後味がしつこいというのではない。

最後は蒸発するようにスッと消えるのだ。

これは飲みやすい!

グラスもどんどん口に運んでしまう。

しかし酔いが回る気がしない。

いや、もうすでに酔っているのかも知れない。

だがそれを感じさせない魔力、魅力がこの『七窪』にはある。

思いもよらぬいい焼酎に出会った。
posted by imolog at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

桜吹雪

sakurahubuki.JPG

桜吹雪・・・この時期に?

と思われるだろうがこういうことだ。

いつからあるのか?

どこから来たのか?

ふと食器棚の中を見ると鎮座していた。

妻「プリンか何かの入れ物ちゃう?」

私「これはどう見ても焼酎カップやろ〜」

どちらにしても私が芋焼酎を入れるのに変わりはない。

『伊佐美』の最後を飾るのにちょうどよい模様ではないか。

今まで随分引っ張ってきたが、とうとう『伊佐美』も底をつく。

惜しみながら注いでいくと満杯にもならない。

心に刻み付けるようにじっくり味わう。

飲めば飲むほど旨くなってゆく。

『伊佐美』に限らずどの焼酎でもそうだ。

また旨い焼酎を探そう。
posted by imolog at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 芋器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

べにくろ

benikuro.JPG
『べにくろ 鹿児島県 山元酒造梶x

赤と黒。

ラベルの色合いに惹かれて手に取った。

その雰囲気が醸し出しているように

「紅あづま芋」と「黒麹」を使用している。

その名も『べにくろ』。

よほどの自信作なのだろう。

裏ラベルには使用麹菌の種類、酵母、蒸留方法、仕込み水のほか、

もろみの最高温度や杜氏、ブレンダーの名前までが載っている。

グラスに注ぐと、ほくほくとした柔らかな芋の香りがしてくる。

口当たりも非常にまったりと甘く、それでいて深いコクを感じる。

”生”でこれだけの風味を出している「芋」はなかなかないだろう。

「冷たい湯割り」

という表現がピッタリ(?)だ。

これが「紅あづま芋」を使用しているせいかどうかはわからないが、

芋の甘み、旨みが見事に引き出されているのは間違いない。

ロックで試してみたい一本だ。

次はぜひロックで。。。
posted by imolog at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

國生

祭りの片付けを終えた私たちは打ち上げと称して居酒屋へ。

歩いて2分のところにある「ゆかわ倶楽部」だ。

皆でビールを片手に乾杯して一気に空ける。

やはり一杯目の生ビールは旨い!

缶ビールは朝から飲んでいるが。。。

そして一杯目(二杯目?)を空けたところで「芋」を注文する。

出てきたのがこれだ。

kokusho.JPG
『國生(こくしょう) 熊本県 藤正宗酒造梶x

黒麹仕込みでしっかりした風味。

だったと思う。。。

実は味に関してまったく覚えていないのである。

まだそー酔っていたわけではないのだが、印象がない。

それだけの味だったといえばそれまでだが、

初めて飲んだ熊本焼酎がこんなことでは自分が情けない。

「次に飲むときにはしっかりコメントできるようにしよう!」

と誓った私である。


この後この店では『國生』を空け、さらに『石蔵』も空けてしまい

koku_ishi.JPG

程よく酔ったところでお開き(中締め?)となった。

もちろん私の一日がこれで終わることはなく、

このまま次の店へと流れていったのだ。

その店とは例のごとく「味庵」である。

以前寄ったときに画像だけが残っていた泡盛『残波』。

これがどうなったか確認できる機会到来!!

果たして!?

私の記憶に残っていないのも無理はなかった。

栓を開けずにそのまま残っていたのだ!

私は安心した。

私の記憶が飛んでいたワケではなかった。

「ざまぁ見ろ!」

いつもいつも記憶が飛ぶわけではないのだ!!

今回はこの『残波』を波が残らないようにしっかり飲み干し、

zanpa2.JPG

記憶と写真の両方に収めたのであった。

チャンチャン♪

えっ?

『残波』の味?

それは・・・またいつか。。。

やっぱり覚えてないんかいっ!
posted by imolog at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

松庵

日曜の昨日は地元の商工祭りに参加してきた。

いちおう仕事という名目だ。

最近すっかり陽気が戻って暑い日が続いていたのに

日曜だけ雨だった。

なんでこんなイベントのある日曜だけ?

誰か雨男か雨女でもいるのか?

それとも日ごろの行いのせい?

誰の?

えっ!?

私?

まぁそれなら文句も言いようがない。。。

ごめんなさい。

で、そこで私たちはスマートボールの店を開いた。

IMG_0007.JPG

もちろん手造りである。

このゲームがなかなか好評なのだ♪

景品は先日も少しご紹介した風船だ。

IMG_0005.JPG

これで子供のハートはガッチリ掴んだ。

よし、後は任せたゾ!

スタッフが10人以上いるので私たち数人は裏に回って乾杯だ。

祭りは今始まったばかりだが、私たちの祭りも今始まる。

ビールで乾杯したあとは他の出店を物色。

あった、あった♪

芋焼酎を発見した。

それがこれ。

IMG_0010.JPG
『松庵(しょうあん) 宮崎県 松の露酒造』

その場で湯を沸かして湯割りを作ってくれる。

見た感じ3:7の湯割りだが香りが起って旨そうだ。

一緒に売っていた土手焼きを肴に『松庵』をいただく。

dote.JPG

柔らかな甘みを感じる味わい。

薄めの湯割りのせいもあるだろうが非常にやさしい口当たりだ。

これがコッテリとした土手焼きと相性抜群!

どんどん入ってゆく。

すっかり酒盛り気分だ。

というより酒盛りしてしまっている。。。

このままでは昼を待たずして酔っ払いの出来上がり!

などということになってしまうので、この後はビールで我慢する。



祭りが進んだ午後、裏の方で芋仲間が呼んでいるので行ってみると

そこにはなんとあの『松庵』の一升瓶が置いてあるではないか!?

どうやら瓶ごと買い占めてきたらしい。

「おいおい・・・」

独り言をつぶやきながら顔がニヤける。

ふたたび酒盛りの始まりだ。

この後数分で『松庵』が空いてしまったのは言うまでもない。

で、一つ気になったことがある。

それは”生”で『松庵』を飲んでみたのだが、

ん!?

非常にあっさりしているのだ。

というより水で薄めてあるような感覚。

25度を感じさせない。

店主を疑うワケではないが・・・これは考えすぎ??

『松庵』は自分で買って飲んだことがないので何とも言えないが。

まぁ答えはいつか自分で買って見つけよう。


祭りが終わったあと、道具を撤収して酒盛り夜の部が始まるのだが

文章が長ったらしくなってきたので夜の部は次回ということで。。。
posted by imolog at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

