2007年02月27日

最後の二本・・・二本の最後

l_tdkr.konb.JPG

昨日の「島美人」に刺激を受けたのか、

今夜も飲みたい病(?)が疼きだした。

飲まなければしばらく我慢はできる。

しかし一度飲み始めるとまた止まらなくなるのだ。

これが私の芋シンドローム

中毒と言ったほうがいいかも知れない。

いや、中毒である(キッパリ)。

気に入った焼酎は黙っていても手が出るのだが、

なかなか減らない焼酎もある。

それでもやっと終わりに近づいたのがこの「八重桜手づくり」。

それに合わせるかのように追いついたのが「くろ鬼火」。

こちらはついつい飲むうちに減ってしまった。

今夜はこの2本が最後を迎えようとしている。

2本とも最後にしてしまおう。

なぜなら明日は瓶回収の日だから。。。
posted by imolog at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

島美人の魅力

shimabijin07226.JPG

無性に飲みたくなった。

「黒霧島」

写真と違うって!?

直前までは本当に「黒霧島」が飲みたかった。

以前の新年会で飲んだときの感動、

「やっぱり旨い!」

というのを仕事中に突然思い出し、どうしても飲みたくなった。

それで仕事帰りに酒屋に寄ってみたのだ。

コンビニでも扱っている「黒霧」。

簡単に見つけ手に取った。

そしてレジに向かおうとしたとき、ふと目に留まった。

それが「島美人」である。

その瞬間、走馬灯のように駆け巡る過去の記憶。

初めての出会いと感動、あの優しい口当たり。

手に持つ「黒霧」を迷いなく元に戻し、

「島美人」を手に取ったのだ。



グラスを口に近づけると香る微かな甘み。

一口含めば唾液と融合して柔らかく口いっぱいに広がる。

そして喉元に残る芳ばしさとコク。




旨いぃ〜)))))))♪



この優しい甘みがたまらない。

我を忘れて飲んでしまう。

果たして今夜は止められるのか。。。
posted by imolog at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

目から涙・・・いや、鱗。

yu_rihachi.JPG

ここ数日、目に見えない悪魔に襲われている。

花粉だ。

夜になっても容赦ない。

鼻の奥の炎症のせいで芋焼酎どころではないのだ。

ということで飲まない日が続いていた。

それがそろそろ慣れてきたのか?

それとも今夜は飛散が抑え目なのかはわからないが、

なんとか鼻が利くようになった。

そこで湯割り。

半分注いだ「利八」に湯を埋めると濃厚な香りがする。

”生”で飲んだ最初の印象からは想像できない甘い香り。

半信半疑のまま口をつける。



甘い!



口に含んだ瞬間に広がる甘く芳ばしい味わい。

やや詰まりぎみの私の鼻でさえ感じ取れる。



何だこの甘みは!?



一体どこから湧いてきたのか。

湯を注ぐことによって甘みの詰まった殻が弾けたよう。

甘いといっても決してクドイ甘さではない。

喉越しはスッキリとして微かな余韻が残るだけだ。

「利八」がこんなに旨かったなんて・・・

目から鱗とはこのことだな。

そう思った春の一夜。
posted by imolog at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

最後に巡り会えた一杯

shimauta.JPG

宴会のあとの二次会。

宴会ではビールと「いいちこ」をいただいた。

鍋を前に楽しく盛り上がる。

しかし何か物足りない。

酔っていけないのだ。

芋がないせいだろうか。

酔い潰れたいというワケではない。

気持ちのいい酔いが欲しいだけだ。



そして宴会のあとの二次会。

いつものメンバーといつもの店へ足を運ぶ。

注文したのが写真の「島唄」

名前から想像されるとおり泡盛だ。

おいおい、芋は??

じつはその日、芋のボトルを切らしたようなのでしかたなく。

それでもすぐに空けてしまい、二本目に突入か・・・

と思ったところで芋を求めて(私だけ?)次の店に行くことに。

住宅街の中の赤提灯。

カウンターだけのこじんまりした店だがヤケに落ち着く。

そこでやっと巡り会えた。

shiranami07217.JPG

何度か飲んだことのある「白波」だが、

今日ほど恋しく思ったことはない。

さっそく湯割りでいただいた。

立ち上る湯気に紛れて香る甘さ。



たまらん!!



自然に顔も緩んでくる。

まぁ飲めばいつも緩んでいるが・・・。

やさしい口当たりに改めて「白波」の旨さを感じる。

時間をかけて煮込んだおでんがまた旨い。

大根先生をいただいた。

これぞ赤提灯というコースに大満足の私。

最後に”生”で〆る。

shimauta_ki.JPG

旨い酒に旨い肴。

終わり好ければすべて好し。

酔いつぶれることもなく気持ちよく楽しめた一夜だった。
posted by imolog at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

赤と黒

red&black.JPG

キツ〜イ!

2月半ばに鼻が炎症を起こしている。

てっきり風邪だと思った私は長湯をし、

たっぷり汗をかいて体調を整える。

しかし一向に善くならない。

そして目のかゆみでとうとう気付いた。

花粉だ。

まさかこの時期にこれだけ症状が出るとは思っていなかった。

さっそく去年からの買い置きの薬を飲む。

だが、そのあとすぐに焼酎を飲んでいたのでは

せっかくの薬も効くはずがない。

まぁいいか♪



・・・ということで今夜は飲み比べだ。

先日貰った「鬼火」を開栓。

果たして以前持った印象が通るのか?

答えはNoであった。

やはり酔っ払いの戯言。

「焼いも」から連想するほどの芳ばしさはあまり感じない。

鼻づまりの影響もあるかも知れないが。

いや、その影響が大きいだろう。

だから今夜の感覚はアテにしないで欲しい

しかし飲み比べると違いがよく判る。

「鬼火」は柔らかな味わいなのに対して、

「くろ鬼火」はキリッと引き締まった口当たりに

今日の私の鼻でも感じ取れる芳ばしい香りとコクがある。


黒麹にするだけでこれだけの違い。

大した物だ。

やはり私の好みは「くろ鬼火」か。

花粉の季節が終わった頃もう一度味わってみたい。。。
posted by imolog at 22:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

オアズケ

070214.JPG

毎年恒例の2月14日。

義理人情(?)が集まる日だ。

毎年少しずつ減ってはいるが、やはり貰うと嬉しいものである。

この中で私が一番心に染みたもの。

それは「鬼火」

いやいや。

もちろん大好きな芋焼酎に心惹かれはするが、

本当に嬉しかったのは右隅にちょこんとある二つ。

丸い小さな手作りのチョコレート。

二人の娘からのプレゼントだ。

嬉しそうに冷蔵庫から出してきてくれた。

一口で無くなってしまう大きさだが、

噛み締めるように小さく齧る。

う〜ん、やはり旨い!

本当に心に染みる。

さらに味わおうと口を開けたところで「ストップ!」の声が。

残った二つとも取り上げられた。

そしてそのまま子どもたちの口の中に。

いきなりのオアズケに唖然としたが、

美味しそうに食べる二人の顔を見て満足する。

今夜は旨い一杯を楽しめそうだ。。。
posted by imolog at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今日もまた一つの別れが・・・

last_tachi.JPG

こんな日はロックで。

決してそういうつもりではない。

連日のように最後の一杯を楽しんでいるが、

今日は「橘」に順番が回ってきたようだ。

だがグラス一杯分も残っていない。

ということで氷で量を増やす。

冬に飲むロックもいいもんだ。

冬といっても日中は春を思わせる陽気でポカポカと暖かい。

つい念入りに洗車してしまった・・・。

そんな汗ばんだ昼間に比べると夜は肌寒いが、

暖房をお供にロックを傾ける。

初めて味わう「橘」のロックはキリッと締まっている。

やや風邪気味な私の鼻腔が閉じているせいか

本来の甘みは感じない。


ただ飲み易さが先行して、味わいを考えている間に空になる。

続きは次回ということで今日も一本に別れを告げた。。。
posted by imolog at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

鋭気を養う焼酎

last_kokutenshi.JPG

昨日に続き今夜は「告天子」が最後の一杯となる。

以前は飲みだすと3杯4杯が当たり前だったのだが、

自制心ができてからは(遅いって?)2杯程度。

これが芋を楽しむのにちょうどいい具合だ。

独り物思いに耽りながら飲む夜更け。

やはり焼酎は静かに飲むほうが味わいを深める。

何を想っているのか自分でもわからない。

しかしそんな無駄な時間も時には必要。

その無駄が豊かな生活へと導いてくれる。

これでまた明日から頑張れそうだ。



あっ!



明日から三連休だった。。。
posted by imolog at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

また会う日まで

last_sengame.JPG

まだ残っているなぁと思いながら

ふと見てみると残り少ない「千亀女」。

そろそろ最後の一杯かと”生”でいただく。

ずいぶん長持ちしたもんだ。

飲めば「旨い!」と感じながら持つこと約4ヶ月。

とうとう空けるときが来たようだ。

改めて・・・

まろやかなコクの中にふくよかな甘みの詰まった口当たり。

喉元を過ぎてから立ち上ってくる芳ばしい香り。


鼻の奥に残る余韻に浸っているとまたつい手が伸びる。

飲みだすと止まらない味わいに、

これが最後だと思うと寂しささえ感じる。

じっくり味わいながら飲む最後の一杯。

「千亀女」。

また会う日まで・・・。
posted by imolog at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

黒麹造り利八

rinachi_kuro.JPG
『黒麹造り 利八(りはち) 鹿児島県 吉永酒造求x

今日は2月3日。

節分だ。

豆はある。

鬼の面もある。

だが巻き寿司を食べただけ。

すっかり豆まきを忘れていた。

長女が発熱したせいもある。

しかしそれ以前にまったく忘れていた。

子どもたちが寝静まった今となってはもう遅い。

しょうがないので新しい焼酎を開栓する。



黒麹造りの「利八」。

精悍なラベルが期待させる。

香りはスッキリ軽い。

口に含んだ瞬間駆け巡る衝撃。




ガツン!!



一言でいうと「超辛口」だ。



おぉ〜!



思わず声が漏れる。

これほどの辛口焼酎を飲んだのは初めて。

直前に飲んだコーヒーの影響か。

何度か口に運ぶうちにやや慣れて味わいを楽しむ。

辛さの中に僅かなコクを見つけ増幅する。

うん、イケるかも知れない。



目の覚めるような焼酎。

そんな肩書きが似合う一本である。
posted by imolog at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

