2007年03月26日

美人に挑む

飲めばかならず眠くなる。

それが最近の私の酒癖。

昨日もそうだった。

朝から雨の中、初午の餅まき。

昼間は自宅近くで行われた某アニメの気ぐるみショー。

そして夕方から家族で外食。

そこで生ビールを3杯と「白玉の露」湯割りを2杯。

朝からの疲れもあったのか、それだけで完酔。

帰ったとたん爆睡だ。

どうも最近睡魔に弱い。

つまり焼酎にも弱くなったということか。

今日はリベンジに萌え・・・いや、燃えて美人と対決。

l_shimabijin07.JPG

あと一杯で完飲。

どうやら私の勝ちのようだ。

この「島美人」を飲み干すまでに睡魔が襲わなければ。。。
posted by imolog at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

「鬼」と「霧」

oni&kurokiri.JPG

今夜は飲み比べ。

「鬼火」と「黒霧島」である。

どちらも私の記憶の中では芳ばしかった。

だが比べてみてハッキリと判る。

段違いなのだ。

それが湯割りだと如実に現れる。

立ち上る湯気。

口から鼻腔に抜ける香り。

喉元に残る余韻。

そのどれをとっても芳ばしいの一言。

「黒霧島」だ。

つい手が伸びる。

今夜はどちらが先に無くなるか。。。
posted by imolog at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

極の赤

kiwaminoaka.JPG
『極の赤(きわみのあか) 鹿児島県 さつま無双梶x

例によって携帯が鳴る。

酒屋からのメールだ。

最近でも何回か連絡が入っていたのだが、

私の興味を惹く銘柄がなかったので放っておいた。

しかし今回は違った。

「年に二回しか入荷しない」

という一行に決意した。

なんと単純な人間なのか。

こういう人間が騙されやすいのだ。

とにもかくにも『極の赤』である。

名前からわかるとおり、紅さつまを使用した焼酎だ。

私の記憶が確かならば紅芋を飲むのは今回が初めてか?

私の記憶が確かなハズがないのでアテにはならない。



栓を取った瞬間、軽めの甘い香りが漂う。

口当たりは水のように軽く、

違和感なく口いっぱいに馴染んでゆく。

それが印象を変えるのが喉元を過ぎたころだ。

始めとは対照的なシッカリした味わいが得られる。


紅さつまでよく言われるフルーティさはあまり感じないが、

飲み進めば私もその境地に達することができるのか・・・。

その前に「無我の境地」に陥りそうだが。

やはり名前のようにこの赤を極めなければならないようだ。。。
posted by imolog at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春眠暁を覚えず

070318.JPG

気がつくと久々の更新。

いつの間にか眠りにつく日が続き、飲酎以前に記憶がない。

自然に増えてゆく禁酎の日を数えながら

健康と欲求の狭間で揺れ動く。

今夜も睡魔と闘いながら飲む湯割り。

それにしても今夜は焼酎が沁みる。

久しぶりに味わうせいか?

それもあるが、一番は口の中の裂傷が原因だ。

今日の夕方突然襲った衝撃。

娘の頭突きである。

いくら相手が5歳とはいえ私はKO寸前。

血に染まった口を見てさらに失神寸前。

幸いにも唇の切り傷だけで済んだ。

今はアルコール消毒に精を出す。

そろそろまたいつもの睡魔が襲ってくる。

「春眠暁を覚えず」

明日は寝坊しないようにしよう。。。
posted by imolog at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

黒霧900ml

kurokirishima900.JPG

『黒霧島(くろきりしま) 宮崎県 霧島酒造梶x

今さら紹介することもない。

どこにでも売っていてどこででも飲める「黒霧」。

ここでも何度か登場している。

まともに手に入れるのは私も初めてだ。

先日からの願いがやっと叶った。

今日はいきなり湯割りから攻める。

寒の戻りというのか、ここ2,3日は寒い日が続く。

そのおかげか鼻の調子も良好なのだ。

甘く芳ばしい香りが鼻をつく。

あっさりしながらもコクのある風味が楽しい。


喉の奥から湧き上がる旨み。

飲むほどに味わいが増してゆく。

酔えば酔うほど旨い焼酎。

それがこの「黒霧」。
posted by imolog at 23:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

スポーツのあとは・・・

kuniki0703.JPG

年度末の土曜。

仕事関係の気の合う同士のゴルフコンペが開催された。

爽やかな青空の下で楽しむ。

風はヒンヤリしているが春の太陽が照りつける。

絶好のゴルフ日和だ。

午後には雲が出て肌寒くなったが、

動いている体にはちょうどよい。

普段飲んでばかりの私にはいい運動だ。

半年振りのゴルフに決していい成績とはならないが、

ブランクの割にはまずまずの出来。

朝早くからタップリ遊び、満足な休日となった。

そして帰ったあとはいつものダレヤメ。

kuniki0703score.JPG

せっかく体にいいことをしたのにまたいつものペースか?

とも思ったが、これだけは外せない。

今日の結果を振り返りながら喉を潤す。

やっぱりスポーツの後の焼酎は旨い!

いや、本当は生ビールの気分なのだが。。。
posted by imolog at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

海童1.8ℓパック

kaido_pack.JPG

四角い芋焼酎。

『海童』1.8ℓパック。

自分ではなかなか手に取ることがない紙パック。

同じ銘柄が瓶と紙パックで並んでいたら迷わず瓶を取る。

中身は同じだというのに何故かイメージが違うのだ。

もちろん、紙と瓶とでは微妙な味の違いがあるのかも知れない。

しかし私にそんな細かな味が判るハズもない。

ということで今夜はこれをジックリ味わう。

頂き物ではあるが・・・。



かろうじて開放されている私の鼻腔が香りを求める。

う〜ん、万全でない状態では香りを見つけるのが難しい。

だが、口に含むと黒麹のキリっと締まった味わいが広がる。

そして内から浸透してくる芳ばしさ。

しかし甘さを感じる神経が麻痺しているらしく、

甘みが一歩手前で停められている感覚。


残念だ。

それでも『海童』の飲みやすさは感じられた。

湯割りならこの殻を破ってくれそうな気がする。

次は湯割りで挑戦だ。
posted by imolog at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

もうこんな季節

onibi_rock.JPG

もうこんな季節。

まだ3月に入ったばかりだというのに、

Tシャツ姿でロックを飲んでいる。

ロックが旨い季節到来だ(か?)

露のついたグラスを冷たいと感じながらも

喉に入っていく「鬼火」は旨い。

しかし少々コクが足りないようだ・・・



忘れていた!



鼻に詰めたティッシュで鼻腔が塞がれている。

サラリとした鼻汁が気付かぬうちに流れてしまうのだ。

そのために栓をしていたというワケ。

今日は朝から青空の下、仕事関係者数人で奉仕活動を行った。

ほんの数時間だったが、その間に花粉を吸い込んでいたのだろう。

昼間は平気で特に何ともなかったのに

夕方になって私の身体に蓄積された花粉が動き出したようだ。

薬を飲んでみたのだがすでに手遅れ。

何一つ症状が改善されないままダレヤメの時間となった。



せっかくのロックだから勇気を出して鼻栓を取る。

「頬を伝う涙」ではないが、

「肌を伝う鼻汁」を感じながら「鬼火」を味わう。

若干しょっぱいような・・・

それはない。

半分詰まった鼻でも軽やかなコクを感じる。

旨い!

やはり芋は鼻で飲むのが一番だ。

しかし、ここしばらくは旨さを感じられない日々が続く。。。
posted by imolog at 20:44| Comment(4) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

