2005年11月30日

魔王

maou.JPG
『魔王(まおう) 鹿児島県 白玉醸造(名)』

おいおい・・・

何かオーラが出てるぞ!

これが知る人ゾ知る。

というより知らない人も知るプレミア芋焼酎。

その『魔王』を飲む機会に恵まれた。

友人の行きつけのスナックに入荷したらしい。

私が芋焼酎に凝っているというのを知って誘ってくれた。

それにしてもスナックで『魔王』を仕入れているというのは珍しい。

よほどマスターが好きなのだろう。

さっそく封を切ってくれた。

私は初めて飲んだのだが、なんというフルーティな香り。

口当たりも非常に優しく甘い。

私は空腹のまま素面で立ち寄ったのだが、

そんなことは全く気にしなくてよかった。

なんて優しい味わいなのだろう。

こんな芋は初めてだ。

スゥーッと軽く入ってきて爽やかに流れていく。

新酒ということもあるのだろうか。

いくらでも進んでゆく。

これだけ飲みやすいのだから一般に人気が出るのも頷ける。

感動を覚えながらマスターと芋焼酎の話題に花が咲き、

そんなに芋焼酎が好きならと『伊佐美』をサービスしてくれた。

maouvsisami.JPG

比べてみると『伊佐美』のほうは香ばしさが目立つ。

どちらかというと私は『伊佐美』の味わいのほうが好みだ。

だが今日は幻と言われる『魔王』を飲めて非常に満足した。

量にすると大して飲んでいないが気持ちよく酔えた。

時にはプレミア焼酎もいいもんだ。

ごちそうさま。
posted by imolog at 23:14| Comment(10) | TrackBack(2) | 外飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うわっ、ホントに何かが出てますね(驚)。
 「魔王」&「伊佐美」ですか。なかなか贅沢なひと時でしたね。わたしは、魔王は持っているけど開ける勇気がなく、伊佐美はゼリーなら体験済みという中途半端ヤローです。
Posted by kerankeran at 2005年12月01日 00:35
飲まれましたか。
飲みやすくそこそこ旨味もあるので人気が
出るのも判ります。
私も4合瓶ですが2本持っていますが、飲みたい!!という気がまだ起こらず2年くらい飲んでいません。
子供、知り合いが飲んでみたいと言った時に開栓する予定です。
Posted by Titi at 2005年12月01日 05:35
『魔王』、自分も4合瓶は持っています。
たしかに飲みやすいですよね。
『伊佐美』は持っていません。
自分は、最近いもの薫りが強い焼酎が好きに
なって来ているので、今は『伊佐美』
の方が好きです。
Posted by HM at 2005年12月01日 20:32
imologさんもついに魔王を飲まれた様ですね、これが芋焼酎かと思わせる程フルーティーで飲みやすい焼酎だったと思いますがどうでしたでしょうか?ただ芋の香りはしなかったと思います、飲みやすいが故に万人受けしてプレミアが付いているかと思うのですが。定価ならともかくプレミア価格で購入してまで飲みたいと思われたでしょうか?
Posted by at 2005年12月01日 22:09
>kerankeranさん

「魔王」・・・私ももし自分が持っていたら開ける勇気がないでしょうね。
お店だからできる贅沢でしょう。
よい時間を過ごせました♪

Posted by imolog at 2005年12月01日 23:10
>Titiさん

そうですね〜たしかに「魔王」はまた飲みたい!と思わせるほどの味わいではなかったです。
話題性だけでしょうか。。。
どちらかといえば今は「伊佐美」をまた味わいたいと感じているところです(笑)
Posted by imolog at 2005年12月01日 23:16
>HMさん

HMさんも「魔王」持っていらっしゃるのですね。
私は”生”で飲むことがほとんどですので、同じく芋の香りの強い香ばしいものが好きです。
比べてみてやはり「伊佐美」が旨かったですね♪
Posted by imolog at 2005年12月01日 23:20
>酎さん

「魔王」は確かに飲みやすかったですが、私の求める香味に欠けていましたのでプレミア価格まで出して次に購入しようとは思いませんね。
でも定価なら買います(笑)

Posted by imolog at 2005年12月01日 23:29
はじめまして。

「魔王」が、値段も「魔界の帝王」並に高いのは知っていますが、以前私は「大魔王」という焼酎をみたことがあります。

あきらかに、「魔王」の威光を借りたネーミングですね。
「それは、あかんやろ〜」
と一人で突っ込みながら、失笑してしまいました。

値段は「魔王」の1/3くらいでした。

「大魔王」の詳細は、こちらです。
http://www.rakuten.co.jp/sawaya/478291/482116/

「魔界の帝王」なら、「魔王」よりも「大魔王」の方が強いハズなのですが・・・「魔王」よりも安い「大魔王」・・・。これはジョークと笑って流しましょう。
「大魔王」の味、まだ試してないです。
味も「魔王」よりショボかったら、大笑いですね。

「大魔王」の試飲レポートも、楽しみにしています。
Posted by leaves at 2005年12月03日 08:32
>leavesさん

「大魔王」は私も初めて見たとき「魔王」と勘違いして買いそうになりました。
しかしたまたまその時は在庫が切れていたため買わずにすみました(笑)
ということで未だ飲んだことがないのです。
そろそろ試してもいいかなぁと思っていますので、その節はぜひレポートしたいと思います。
Posted by imolog at 2005年12月04日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

プレミア?
Excerpt: 魔王 は鹿児島県大根占町の 白玉醸造さん の焼酎です。 鹿児島プレミア焼酎3Mのひとつとして有名です。 私が芋焼酎の世界にはまっていったのもこの魔王を飲んでからです。 数年前は入手困難になりつつも、ま..
Weblog: 酎ちゃんの芋焼酎日記
Tracked: 2005-12-01 22:13

芋焼酎 魔王
Excerpt: 知る人ぞ知る名酒「魔王」です。 この魔王は芋焼酎です。 原材料にはさつまいも、米麹とシンプル。 だからこそ後味の良い美味しい焼酎なのです。 製造は白玉醸造です プレミア焼酎の定番の醸造メーカーです。..
Weblog: 取り寄せ美味しい焼酎
Tracked: 2007-02-11 03:48
×

