2006年08月01日

飫肥杉

pl06.JPG

仕事を終えて車を走らせる。

今日8月1日はこの辺りでは有名な花火大会。

10万発もの花火が夜空を彩る。

今夜は思ったより気温が低く過ごしやすい。

爽やかな夜風に吹かれながら花火見物。

あいにく風向きが悪く煙って見えないこともあるが

そんな煙を蹴散らすかのような勢いで花火が上がる。

そして私は腹ごしらえをしながら生ビールを一杯。

nama_bento.JPG

クゥ〜!

やっぱり外で飲むビールは旨い!!

空腹と見事な花火のおかげでドンドン進む。



腹もいっぱいになり花火が華僑に入ったころ、ついに出番だ。

スーパーで買った芋焼酎。

obisugi.JPG
『飫肥杉(おびすぎ) 宮崎県 井上酒造梶x

この大きさが可愛く、すぐに私の目に留まった。

黒麹仕込みの甕貯蔵で私の飲欲をくすぐる。

他に何も用意していないので”生”でいただく。

いきなりガツンとくる口当たり。

そしてその強さを緩めることなく流れてゆく濃厚な喉越し。

後味もしっかり残し余韻が長い。


花火を忘れてしまいそうな強い味わいだ。

しかし私の手は止まることなく動いている。

「旨い」ということなのだろうか?

私にもわからないが止まらないのは確かだ。

このサイズのカップでよかった・・・

今夜は帰れなくなるところだった。。。
posted by imolog at 23:22| Comment(11) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PLですか?
「飫肥杉」これも気になっていますが飲んだことがありません。
今日は禁酎します。
Posted by Titi at 2006年08月02日 11:24
>Titiさん

PLです♪
この「飫肥杉」、私は初めて目にしました。
Titiさんとうとう禁酎に入られるんですね。
私も今日は禁酎しようかな♪♪
Posted by imolog at 2006年08月02日 21:29
ふふふっ♪
花火を見に行ったのではありませぬな、、、imologさ〜ん(笑
Posted by まゆみ0901 at 2006年08月04日 19:48
>まゆみ0901さん

いいえ(キッパリ)。
私は花火を観に行ったのです。
最初はそのつもりでした。
でも・・・(笑)
Posted by imolog at 2006年08月04日 21:56
PLのご近所なのですか?
あ。余談ですが、霧島が呑める人は、飫肥杉も美味しいみたいです^^
Posted by める at 2006年08月04日 22:46
>めるさん

ご近所というほど近くではないのですが(汗)
まぁ遠からずといったところでしょうか。
たしかに霧島も旨いですね〜
しかし最近飲んでないなぁ♪
Posted by imolog at 2006年08月07日 22:41
実はめる家は、、、k島酒造の近所だったりします。。^^
Posted by める at 2006年08月08日 00:20
>めるさん

そーなんですか!?
うらやましいぃ〜!
毎日飲み放題じゃないですか??
んなワケないか・・・(笑)
Posted by imolog at 2006年08月08日 21:54
近所の花火をガラス窓からそっと覗いておりました。
ああ、祭りの日に風邪を引くなんて〜〜。

でも、ビールは飲みました!!
Posted by うなぴ at 2006年08月09日 21:08
>うなぴさん

ありゃりゃ〜風邪を召されたのですか!?
それでも・・・は止められない??
お気持ちわかります(笑)

その元気があればすぐに治るでしょう♪
お大事に。。。
Posted by imolog at 2006年08月09日 23:54
赤飫肥は最高。
Posted by T at 2014年11月22日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21789502

この記事へのトラックバック

黒 飫肥杉(おびすぎ)
Excerpt: 黒 飫肥杉 井上酒造株式会社 常圧蒸留 20度 宮崎の芋焼酎これは黒麹仕込みで常圧で蒸留、さらに素焼きの甕で貯蔵したものだそう。 昨年の9月に新しく発売されたばかり。 白麹の飫肥杉は以前からあった..
Weblog: 青玉雑記
Tracked: 2006-09-11 09:11
×

