2006年10月31日

古澤醸造

昨日、某テレビ番組を見ていた。

タレントが行き当たりばったりで訪問する番組だ。

場所は宮崎県。

何気なく見ていた。

酒蔵へと入ってゆく。

女性の杜氏が某有名タレントを見ても怪訝な顔をしていた。

現在仕込みの真最中というのがその理由だ。

その後、社長が出てきて許可を得、仕込みの最中だという蔵に入る。

昔ながらの甕壷仕込みである。

社長によると、蔵の壁や天井は絶対に手で触ってはいけないという。

それは、「蔵酵母」というものがその天井や壁に染み付いていて、

その「蔵酵母」が甕に入った焼酎に蔵独自の風味を付けるというのだ。



無知な私はその話を聞いて「なるほど!」と納得した。

それが蔵元によって味の違いを生み出している源なのだ。

そんな蔵元の焼酎を飲みたい!

そう思った私はさっそく近くの酒屋へ行ってみたのだが・・・

残念ながら私のお目当ては置いていなかった。

必ず手に入れてここでご紹介したいと思う。

furusawa.jpg
posted by imolog at 23:21| Comment(14) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、古沢醸造ですね〜。
この番組は見逃しましたが、古沢醸造の焼酎は親しませてもらっています。
「蒸留したて」のところで触れた芋古酒は、この古澤醸造から3年モノの「一壷春(いっこしゅん)」という銘柄が出ています。美味です。

関連の文章をTBさせて頂きます。
Posted by ショチクレ at 2006年11月01日 00:25
11月1日 本格焼酎の日に
突然のコメント失礼いたします。
焼酎好きの仲間たちが全国で話せるSNSがあれば良いなと思い
探したのですが  見つからず結局自分で作ってみました。

昨日オープンしたばかりですのでまだまだいたらないところが
多々あるのですが宜しければ是非ご参加していただけませんか?
焼酎にまつわるお話等、お待ちいたしております。

SNS焼酎堂「焼酎〇」
http://syoutyuu-o.com/?m=pc&a=page_o_login
新規登録からお入りください。
*当然ですが入会等すべて無料です。
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

長文におつきあい頂き、誠にありがとうございました。
Posted by makkun at 2006年11月01日 16:53
私もたまたま見てました。
我慢できなくて「一人歩き」
呑んでしまいましたよ!!
Posted by tam-1 at 2006年11月01日 21:38
私もたまたま見てました。
我慢できなくて「ひとり歩き」
呑んでしまいましたよ!!
Posted by tam-1 at 2006年11月01日 21:39
はやくゲトしてくださいね〜
紹介待ってま〜す♪
imologさんとこに来ていろんな“芋”が見られて楽しいよ〜w
Posted by まゆ姉さん☆ at 2006年11月02日 10:25
この番組は見ましたが、テレビ局の非常識さがよく出ていたと思います。
迷惑を顧みず、厚かましさが前面に出ていたようです。
鶴さんも芸術家ぶるなら、一般常識も身に付けた
ほうがよさそうです。
Posted by タンタンさん at 2006年11月02日 22:29
はじめまして。ランキングから来ました。
芋焼酎につられてしまいました^^
我が家の旦那様もかなりハマってます。
毎月のお酒代との格闘です(笑)
いつも安いものしか買わないからなぁ・・
でも、参考になりました☆
Posted by 【ポルン】 at 2006年11月03日 01:35
このテレビは見てませんが、古澤さんのはひとり歩きと摩無志だけ飲んだことがあります。
試されて他にお勧めがあれば教えて下さい。
Posted by SUGAR at 2006年11月04日 10:43
>ショチクレさん

「一壷春」ですか〜
たしか番組の中で壷に入って出ていましたね♪
芋焼酎の古酒ってどんなんでしょう〜?
飲んでみたくなりました♪♪
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:36
>tam-1さん

「ひとり歩き」。
これなら店頭で見かけたことがあります♪
でも残念ながらまだ飲んだことがないのです。
これも試してみたいですね〜
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:39
>まゆ姉さん☆さん

ありがとうございます。
そう言ってもらえるとプレッシャーが・・・(笑)
嘘です。
とても嬉しいお言葉です♪
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:41
>タンタンさん

たしかに蔵元のほうが戸惑っている様子が見えました。
私はそれを見て番組がヤラセでないことに驚きました♪
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:46
>【ポルン】さん

ありがとうございます。
私も手ごろなものしか買いません(笑)
その辺はぜひ参考にしてください♪
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:48
>SUGARさん

「摩無志」というのもあるのですね!
私のお目当てはまた違う銘柄ですが、
できることならすべて試してみたいですね♪
またご報告します。
Posted by imolog at 2006年11月05日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「古 澤」  宮崎の麦??6
Excerpt: 都城もだいぶ秋めいてきて、朝など毛布がいるかなと思うぐらい涼しくなってきました。 この時期、某大手メーカーの秋期限定ビールを、毎年恒例のように飲んでいましたが、 そろそろビールも終わりかな(風呂上..
Weblog: Jar Ja,Songeja,Songejaga!
Tracked: 2006-11-01 00:26

焼酎王国宮崎の華 米??5
Excerpt: 今宵は「純米焼酎」を。 日南市の古澤醸造合名会社で作られている焼酎です。 芋焼酎「一壷春」などで有名な酒蔵です。 あっさりしていて、ちょうど芋「八重桜 手作り」の味わいの出し方を、米..
Weblog: Jar Ja,Songeja,Songejaga!
Tracked: 2006-11-01 00:27
×

