2005年05月05日

朝掘り仕込み 小鶴くろ

koduru_kuro.JPG

『朝掘り仕込み 小鶴くろ 鹿児島県 小正醸造梶x


やっと自宅に戻って参りました。
で、さっそくですが新しく入りました『芋』をご紹介します。

この『小鶴くろ』は現在、大阪市内において開催されている「食博覧会」の中の「焼酎街道」というところで仕入れてきたものです。
といっても私が行ったのではなく、妹が出向いて私のためにこれを買ってきてくれました。

さすがに私の好みを知っている妹だけあってこの『小鶴くろ』は旨い!!
「日吉町吉利の生産農家の方々が早朝よりすこしでも新鮮なうちにと朝掘りされたさつま芋(コガネセンガン)を原料に、シラス台地に磨かれた自然の地下水と黒麹を使用し、独自の手法で醸し出されたもろみを単式蒸留機で蒸留しました。新鮮な原料芋の持ち味を充分に堪能していただける朝掘りいもで仕込んだ『小鶴くろ』です。」
と裏書に書かれている通り、口に含んだ瞬間に広がる芳醇な芋の香りと優しい喉越しで、かといって甘すぎずしっかりとした芋の味を持っていて「これは旨い!」とうならせる1本です。

この朝掘り仕込みはこの辺りの酒屋には置いていないらしい(妹が聞いてきた話では)のですが、インターネットでも取り寄せできるようなのでご紹介しておきます。
http://www.komasa.co.jp
posted by imolog at 23:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、す、すみません・・・久しぶりにコチラのブログを拝見してトップ記事を見ただけで、
脊髄反射してしまいました。この「朝掘り仕込み」をずっと探していたので、つい興奮し
てしまいました。申し訳ないです(冷汗)
普通に入荷しないような品だったんですね〜近所のローソンで1,050円で売ってたん
ですよ。今考えると驚きですね。
ネットショッピングはしたことがなかったので、思い浮かびませんでした。
不躾なコメントながら、返信、ご紹介ありがとうございました。
Posted by 青玉 at 2005年05月14日 20:53
くろのちょい辛口が最高です。
Posted by T at 2014年11月23日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

九州のいや、鹿児島の味がする・・・???
Excerpt: お邪魔します。「小鶴」でTBします。
Weblog: Ca m'est egal(さめてがる)
Tracked: 2005-12-24 12:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。