2007年07月07日

彦星と一緒に飲もう

ikko7-7.JPG

今日は七夕。

たぶん去年も一昨年もこんな始まり方だったろう。

しかしやはり梅雨の真っ只中。

雨は降っていないがどんよりとした雲に覆われて

星はひとつも見当たらない。

こんな夜は頑固に芋を飲む。

もちろんその名も「一刻者」。

じつは最近すっかり酒屋から足が遠のいているので

新しい芋が入ってこなかったのだが、

この「一刻者」は友人からの頂き物。

頂き物?

盗ってきた??

私の友人(男)の奥さんと私の妻が毎週顔を合わせているので、

友人宅へ遊びにいったときその奥さんに貰ってきたらしい。

もちろん旦那には内緒(?)で・・・。

それを私がお礼も言わずに頂いているというワケだ。

久しぶりに飲む「一刻者」は旨い。

芳ばしさの中に適度な甘みが合わさり、

私の胃を熱くしてくれる。

喉から湧き上がる大らかな芋の香りがたまらない。


明日は日曜だし夜は始まったばかり。

逢えない織姫のことは忘れて彦星と一緒に祝杯をあげよう!
posted by imolog at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか、、、今日ってなんかあった気がしたけど「七夕」だったんですねw
一刻者うんまいですよね〜
ちょっとは味がわかるようになったア・タ・シ!?(; ̄ー ̄)ゞ

Posted by まゆ姉さん☆ at 2007年07月07日 22:41
おーーーっ!
やっぱしコメント2件入っちゃた〜
内容は一緒ですが、、、消したつもりが消してなかった…
「バカだね〜」にしといてください@^▽^@えへ
Posted by まゆ姉さん☆ at 2007年07月07日 22:47
>まゆ姉さん☆さん

アハハ〜バカだね〜(^^)
とりあえず間違いは消しておきました♪
「一刻者」の旨さは覚えてても
「七夕」は忘れてましたか〜(笑)
Posted by imolog at 2007年07月08日 23:29
最近これの赤飲みましたが
まあまあでした。
Posted by T at 2014年11月23日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

