2007年01月03日

・・・上の記事の続き

NEC_0012.jpg
『田苑(でんえん) 鹿児島県 田苑酒造?』

初滑りの余韻を楽しみつつ実家に戻り、

食事と風呂を済ませて待望のダレヤメタイムだ。

今日もワンカップシリーズ。

「田苑」である。

音楽仕込みと書いてある。

蔵の中でクラシックでも聴かされて育ったのだろう。

コクのある風味に仕上がっている。

口当たりはまろやかで芳ばしく、

しっかりとした芋の旨みを持つ。

プラケースのワンカップでさえこの旨さである。

本物はもっと澄んだ深みを持っているのだろう。

次に出会うのが楽しみだ。

今日は私の正月休みの中でも非常に満足な一日となった。
posted by imolog at 23:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

告天子

kokutenshi.JPG
『告天子(こくてんし) 鹿児島県 さつま無双梶x

告天子・・・それはヒバリを指すらしい。

「ヒバリが天高くさえずるように楽しい気分になるお酒。」

そう裏書きにある。

栓を取るとフルーティな香りが漂う。

スッキリとした口当たりにコクのある喉越し。

余韻として残る芳ばしさ。


これはなかなか飲みやすい。

クドさがなく、それでいて物足りなさもない。

キンと張り詰めた冷たい空気のなかでも旨みを感じる。

ついつい手が出る旨さ。

可愛いラベルに惹かれて手に取ったが・・・

あぁ〜今日は飲みすぎだ。。。
posted by imolog at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

千夜一酔

sennyaissui.JPG
『千夜一酔(せんやいっすい) 鹿児島県 田崎酒造梶x

まろやかな甘みとコクのある味わい。

喉の奥から湧き上がってくるふくよかな芋の香り。

マッタリと旨い芋焼酎だ。


販売は白鶴酒造が行っているが、造っているのは田崎酒造である。

田崎酒造といえば「千夜の夢」や「七夕」、

「鬼火」などを飲んだことがあり、私も好きな蔵元のひとつ。

初めて聞く銘柄に『ん!?』と思ったが、

製造元が田崎酒造だと知り試してみたくなった。

間違いはなかった。

自銘柄に負けず劣らずの旨い芋焼酎。

店の文句にも「店頭に並んでもすぐに売り切れる」とあった。

なるほど。

”生”でもついつい杯が進む。

それくらい飲みやすい。

ガツンとくる辛口が好きな方には少々物足りないかも知れないが、

たまにはマッタリと酔ってみたいと思ったときにいい。

これはまた旨い芋焼酎を飲ませてもらった。
posted by imolog at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

八重桜手づくり

yaezakura_tedukuri.JPG
『八重桜手づくり(やえざくらてづくり) 宮崎県 古澤醸造(名)』

某テレビ番組で以前放映され、こちらでもご紹介した古澤醸造。

その番組の中で杜氏がゲストに対して勧めていたのがこれ。

『八重桜手づくり』である。

私が見たかぎりでは宣伝をしている様子ではなく、

本当にそのゲストに飲んでもらいたい!という気持ちを感じた。

もちろん私もその銘柄をしっかりと目に焼きつけ、

酒屋に出向くたびに探し続けた。

そしてやっと手に入れたのだ。

ずいぶん大げさに書いたが、ネットでは簡単に買える。

しかしそれでも私が酒屋で見つけたときには最後の一本だった。



栓を取ると濃厚な香りが漂う。

昔ながらの甕貯蔵を感じる香りだ。

口当たりは柔らかく、しかしズシっと圧し掛かる重さ。

喉越しもガッシリとしていて黄麹を思わせる後味だ。


古(いにしえ)を感じさせる旨み。

これが社長の言っていた蔵酵母のもたらす風味なのか。

そう考えるとまるで古澤醸造の蔵の中にいるような気分になる。

また一つ、焼酎の味わい方を勉強させてもらったようだ。
posted by imolog at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

新焼酎の味わい

「あま〜い!」

某タレントのセリフではないが、私の第一印象。

kusuri_joryu.JPG

これだけ朝晩冷え込んでくるとやはり風邪の菌が忍び寄るようだ。

ここ2,3日咳き込んでいた娘が発熱。

週末ということもあり、早めに診察を受けた。

幸い軽い風邪の症状で済みそうだ。

子どもたちが寝静まったあと、やっと落ち着きダレヤメタイム。



プンプン!

怒っているのではない。

湯を注いだ瞬間、この世の物とは思えない(?)甘い香りが漂う。

漂うというよりは弾けるといったほうがいい。

これも新焼酎ならではか?

口当たりも甘さが前面に押し出されてとても優しい。

そしてその甘さを保ったまま喉元を通り底へと落ちるのだが、

その後、奥のほうから何ともいえない甘香ばしさが湧き上がる。

これは旨い!

新焼酎の荒さを見事に抑え込んでいる。

この湯割り、ほかの新焼酎でも試してみたくなった。。。
posted by imolog at 01:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

湯割り千亀女

kaki_sengame.JPG

甘い!!

一口飲んだ瞬間の感想だ。

柔らかな甘みが舌の上をすべる。

それでいて重さを感じない。

喉元を過ぎる頃にはその甘さも消え、

ガッチリとした味わいに変わる。

そしてスッキリとキレがよい。


多彩な表情を見せてくれる「千亀女」。

湯で割ることによって熟成を増したようだ。



いつもアテなく飲んでいる私が肴を求めてしまう。

最近外飲みがないせいだろうか。

それともこの「千亀女」のせい?

食を進める魔力があるのかも知れない。

肴が欲しくなる味わい。

外飲みにはピッタリだ。
posted by imolog at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

蒸留したて

joryushitate.JPG
『明月 蒸留したて 宮崎県 明石酒造梶x

ひょっとしたら私にとってこれが今年初めての新焼酎か?

店先には所狭しと新焼酎が並んでいる。

例年ほぼ同じ顔ぶれだ。

そんな入り口を横目で見ながら店内へと入り、

何かいいものはないかと物色する。

そこで見たことのないラベルを発見。

それがこの「蒸留したて」だ。

よく見てみると「明月」と書いてある。

「明月」なら以前飲んだ。

しかし新焼酎は初めて見かける。

明石酒造の新焼酎なら飲まない手はない。

もちろん即決。



栓をとると新鮮な(?)芋の香りが漂う。

そして弾けるように口に広がってゆく。

荒さを感じるが元気がいい。

喉落ちも刺激的である。

しかし忘れた頃、奥のほうからふくよかな甘みが鼻をついてくる。


「明月」に秘められた旨みだ。

始めが元気いいだけに後の微かな旨みが恋しい。

そしてまた一杯飲んでしまう。

何度味わっても同じだ。

そしてまた一杯。。。
posted by imolog at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

千亀女

sengamejo.JPG
『千亀女(せんがめじょ) 鹿児島県 若潮酒造(業)』

「6本だけ入荷しました。」

銘柄はなんとなく見たことがあった。

しかしそう気にも留めていなかったのだが、

そのメールを見て(これは!?)と思った。

限定品に弱い男である。

一年間に3万本しか作られないという。

3万本。

それが少ないのか多いのか私にはわからない。

しかしとりあえず飲んでみたいと思ったのだ。

酒屋に到着したとき、幸いにも2本だけ残っていた。

一人1本ということで手に入れる。



私好みの黒麹かめ壷仕込みだ。

香りはそう強くない。

それに口当たりも非常に軽く”生”を感じさせない。

思わず度数を確認したほどだ。

そしてほのかな甘みを残し喉の奥へと落ちたあと、

身体の芯からふくよかな旨みが湧き出てくる。


やさしく感じるコクは木樽蒸留の影響か。

”生”もいいが、この「千亀女」には湯割りが合う気がする。

次はゆっくり湯割りを楽しんでみよう。
posted by imolog at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

「三岳が入荷しました。」

危なかったー!!

ふと横を見ると白バイが止まっている。

いったい何キロ出ていたのかわからない。

そんなにアクセルを踏んでいたワケではないが、

前が空いたので加速していた。

たまたま前方の信号が赤に変わったのでアクセルを緩めたのだが、

それまででも法定速度はオーバーしていたであろう。

なんとなくバイクが後ろに付いているのは気付いていた。

でもまさか白バイだったとは!?

しかしヘルメットはこちらを向かない。

どうやら大丈夫なようだ。。。



メールが入った。

それはメルマガ契約している酒屋からだった。

「三岳が入荷しました。」

さっそく仕事が終わってから駆けつけた。

その往路での白バイとの遭遇だった。

しかし何とか無事に「三岳」をゲット。

自宅に着くなり開栓した。

mitake0610.JPG

「三岳」の味わいは”生”から。

懐かしい旨みが口いっぱいに広がる。

難しいクセがなく、芋焼酎らしい素直な味を感じることができる。

いくら飲んでも飲み飽きしない。

それがこの「三岳」の人気の源なのだろう。

またしばらく楽しい夜を過ごせそうだ。
posted by imolog at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

薩摩邑

satsuma_mura.JPG
『薩摩邑(さつまむら) 鹿児島県 岩川醸造梶x

今日はこの芋焼酎。

近所の酒屋で購入したもの。

やはり・・・「黒麹仕込み」という文字に魅かれてしまった。

岩川醸造鰍ニ聞いて「見覚えがある名前だな」と思ったのだが、

私の曖昧な記憶をたどってもそれらしい一本は無かった。

どうやら初体験らしい。



猪口に注ぐと感じるスッキリとした香り。

キリッとした飲み口に、あとからフッと訪れるコク。

そして微かに漂ってくる甘み。


「黒麹らしさ」というものを味わえる一本だ。

蔵元によると、昔ながらの味を表現したという。

そう言われてみると、以前飲んだ中にもこういう味わいがあった。

たしかそれにも「昔ながらの味」という言葉があったような。。。



芋焼酎がまだ一般的でなく地元でしか飲まれていなかった頃。

そんな時代に想いを馳せながらオヤジたちと一緒に杯を交わす。

もちろん私の妄想の中で・・・だ。

それでも一緒に呑めることが楽しいし嬉しい。

今は亡き親父への弔いと感謝を込めて。。。
posted by imolog at 18:55| Comment(12) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

轟乃露 黒

todoronotsuyu_kuro.JPG
『轟乃露 黒(とどろのつゆ くろ) 鹿児島県 小牧醸造梶x

私自身初めて見る銘柄。

今まで気が付かなかっただけなのか?

黒麹好きとしては、やはりつい黒いラベルに目が行く。

そしてよくよく見てみると小牧醸造ではないか!?

以前飲んだ「小牧」の味は記憶の彼方に消えつつあるが、

軽い中にも旨みが詰まっていたというのだけは覚えている。

(これは期待できるかも知れない!)

・・・とすぐに決めてしまった。



柔らかな芋の香りが立ち上ってくる。

まったりとして角のない口当たり。

芳醇な甘みの後から僅かな芳ばしさが追いかける。


これはイケる!!

黒麹らしい味わいだ。

さすが小牧醸造といったところか。

味は忘れたが、「小牧」にも通ずるものがある(?)。

またしばらくは”生”で楽しめそうだ。。。
posted by imolog at 21:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

霧島ゴールド

kirishima_gold20.JPG
『霧島ゴールド(きりしまごーるど) 宮崎県 霧島酒造梶x

久しぶりの酒屋。

といっても近所の酒屋なので目新しいものは期待していない。

案の定、以前と変わらぬ風景だ。

ただ一つ、目に付いたのが「伊佐美」の数の多さ。

棚に10本ほど並んでいる。

(手に入りやすくなったのか?)

値札を見てみると、そこにはやはり変わらぬ価格が・・・

「9,800円」。



とんでもない。



ほかに私の気を引くものはないかとウロウロしていると

売り出しのように木箱に詰められたものを見つけた。

それがこの「霧島ゴールド」である。

今までに見たことのないラベルだったので、

何が違うのかとよく見てみると20度と書いてある。

宮崎の20度。

(ムフフ・・・)

これはぜひ試してみたい。

・・・ということで手に取った。



香りは「霧島」らしく優しい甘さを漂わせる。

ほんのり柔らかな口当たり。

軽いけれどしっかりとした甘みは伝わってくる。


20度というだけあって非常に飲みやすい。

もちろん「霧島」自体は元来飲みやすい芋焼酎ではあるが、

その「霧島」をさらに繊細に仕上げたという感じだ。

『ちょっと芋を味わいたい。』

そんな気分のときに気軽に楽しめる芋焼酎だろう。
posted by imolog at 22:32| Comment(8) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

復活の祝杯

shiranamikurage.JPG

やっとこの日がきた。

ネットの繋がりが悪くなってから数週間。

点検修理が無事に終わり復活だ。

当初予想していた落雷の影響によるモデムの不具合ではなく、

根本的なモジュラージャックのサビによる接触不良だった(恥)。

とにかくこれで安心して飲める(?)とさっそく祝杯。

「くらげ酢」を肴に「黒白波」のワンカップだ。

久しぶりに飲む「黒白波」はやはり旨い。

少々プラスティックの匂いも鼻につくが、

それはそれでワンカップらしさを楽しめる。



連休だったこの日曜日は、台風13号の接近が心配される中、

仕事関係のイベントが開催されるので家を出ることになった。

しかし心配された天気もまずまずで、朝は爽やかな青空だ。

自宅から車で2時間半。

仕事仲間の家族2台と一緒にのんびり走り、定刻前に現地到着。

さっそくイベント(実はバーベキュー)を楽しんだ。

0609171.JPG

同じく他の仕事関係者も家族連れで大勢到着。

目の前に並べられた豪勢な肉をどんどん網の上に載せてゆく。

もちろん野菜などもたくさん用意されていたのだが、

私たちのグリルの上はほとんど肉ばかり。

なんて食い意地が張っているのだろう・・・。

0609172.JPG

ところがどんどん焼きあがってゆくのだが、消費が間に合わない。

それもそのはず、サーバーで用意されたビールが最高に旨い!のだ。

食べることもほどほどに、いくらでも喉を通ってゆく生。

0609173.JPG

これはやめられない!!

もちろんセルフサービスなのだが、足取りも軽くお代わりに向かう。

その最中、私の顔はたぶんニヤケているのだ。

(マズイ・・・壊れかけている。)

実感しながらも止められない。



今、「黒白波」を飲みながらもその時を思い出し、

(また味わってみたい)

と心で願う私である。

ん!?

焼酎の話がまた違う方向に・・・(汗)
posted by imolog at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

今夜も・・・

kurokanyuwari828.JPG

今夜は「黒甘露」の湯割り。

毎度変わり栄えしない写真ではあるが・・・。

とりあえず今は在庫の芋焼酎を楽しんでいる。

この「黒甘露」は”生”ではカラッとした香ばしさを感じるが

湯割りにすると甘みが増す。

今は2杯目だがすでに酔っ払いに変身しつつある。

これから3杯目を飲むかどうか思案中。

しかし多分この一行を書けば湯を沸かすに違いない。

ひっそりとした自宅で独り湯割りを傾ける。

こんな夜もいいではないか。

虫の声がやけに大きく聞こえる秋口の夜。
posted by imolog at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

とうとうこの日がやってきた

今日の午後は突然の雷雨に見舞われた。

見る見る空が暗くなり、まるで夕暮れを思わせる。

遠くで雷鳴が聞こえるとやがてポツリポツリと降りだした。

そして瞬く間に土砂降りへと変わっていったのだ。

chu_yuwari.yado.JPG

窓を開けるとヒンヤリとした空気が入ってくる。

秋が近づいたこともあるのだろうが、

午後の雨の影響が大きいのだろう。

今夜は湯割りを飲みたい気分になった。

20度の「忠蔵」を5:5の湯割りにする。

ほんのり甘い香りが漂い、夜風の心地よさと相まって私を誘う。

カラッとした口当たりの中に仄かな甘みを感じる。

この甘みは熱帯夜にはクドイと思わせるが今夜は違う。

額に汗することもなく純粋に芋焼酎の旨さを味わうことができる。

夜風の冷たさに少し寂しさも感じるが、

焼酎の旨いこれからの季節の到来を楽しみに待ちわびる。。。
posted by imolog at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

コンビニ薩摩一

NEC_0088.jpg

暑い日中を耐えたあとの一杯は旨い。

朝早くから子どもたちを連れて虫採りや魚採りにと走り回る。

残暑とは思えないほどの日差しに体力と水分が奪われてゆく。

不思議なことに一口飲めば回復する。

腹の底から力が湧いてくるのだ。

これぞ酔っ払いの底力!?

調子に乗ってきたところでコンビニ焼酎の出番だ。

今日は「薩摩一」。

以前にも飲んだ若松酒造の割り水焼酎16度である。

ここの所ビール続きで刺激に慣れてしまった胃には新鮮だ。

ほんのり香る甘み。

優しい口当たりとまろやかな喉越し。

久しぶりに「旨い!」と唸らせる芋焼酎らしい味わいだ。

もう一本買っておけばよかった。。。
posted by imolog at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

平蔵

heizou.JPG
『平蔵(へいぞう) 宮崎県 櫻乃峰酒造求x

全日本小学生女子ソフトボール大会。

宮崎県宮崎市で行われたこの大会に職場の上司が参加した。

もちろん上司は小学生ではないし女子でもない。

チームのコーチとしての参加だ。

めでたく2回戦を突破したが3回戦で惜しくも破れた。

去年の1回戦敗退を考えると格段の進歩だ。

おめでとー!と言いたい。



その上司が土産として持ち帰ってくれたのがこの「平蔵」である。

私の好みを知って買ってくれたのか甕壷仕込みだ。

いや、たしか職場の女の子にも同じものを買っていた・・・

それはいいとして、私としては嬉しい限りだ。

さっそく試してみた。



栓を開けると柔らかい芋の風味が漂う。

まったりと舌に絡みつくような甘み。

しかしシッカリとした芯を持っている。

ゆっくりと滑らかに喉を通ってゆく。

そして鼻腔へと立ち上る芳醇な味わい。


私が最近求めていた芋焼酎らしい甘み、旨みを持った一本だ。

箱の裏書きにある、

「明日の鋭気を満たす心の『潤滑油』として・・・」

私の血液がこの「平蔵」の潤滑油によってさらに激しく流れ始めた。。。
posted by imolog at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

吉兆宝山

kiccho_hozan.JPG
『吉兆宝山(きっちょうほうざん) 鹿児島県 西酒造梶x

前回の「富乃宝山」に続く「宝山シリーズ」。

今回は黒麹仕込みである。

黄麹はどうも苦手だなと感じた私。

この「吉兆宝山」はどうだろう?

気温が高いので少々温めだが”生”でいただく。

グラスに注ぐとまろやかな香りが漂う。

甘さと温さが混じりあいながら口中に浸透し、

スゥーっと消えるように蒸発する。

あとには柔らかい芋の香りと

シッカリとした味わいが余韻として残る。


猪口でチビチビやりながら少しずつ酔いを増幅してゆく。

そんな飲み方が似合う味わいだ。

甘みが旨みに変わる頃、私の舌も一つ上へと感覚を磨くだろう。
posted by imolog at 21:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

飫肥杉

pl06.JPG

仕事を終えて車を走らせる。

今日8月1日はこの辺りでは有名な花火大会。

10万発もの花火が夜空を彩る。

今夜は思ったより気温が低く過ごしやすい。

爽やかな夜風に吹かれながら花火見物。

あいにく風向きが悪く煙って見えないこともあるが

そんな煙を蹴散らすかのような勢いで花火が上がる。

そして私は腹ごしらえをしながら生ビールを一杯。

nama_bento.JPG

クゥ〜!

やっぱり外で飲むビールは旨い!!

空腹と見事な花火のおかげでドンドン進む。



腹もいっぱいになり花火が華僑に入ったころ、ついに出番だ。

スーパーで買った芋焼酎。

obisugi.JPG
『飫肥杉(おびすぎ) 宮崎県 井上酒造梶x

この大きさが可愛く、すぐに私の目に留まった。

黒麹仕込みの甕貯蔵で私の飲欲をくすぐる。

他に何も用意していないので”生”でいただく。

いきなりガツンとくる口当たり。

そしてその強さを緩めることなく流れてゆく濃厚な喉越し。

後味もしっかり残し余韻が長い。


花火を忘れてしまいそうな強い味わいだ。

しかし私の手は止まることなく動いている。

「旨い」ということなのだろうか?

私にもわからないが止まらないのは確かだ。

このサイズのカップでよかった・・・

今夜は帰れなくなるところだった。。。
posted by imolog at 23:22| Comment(11) | TrackBack(1) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

クロカベクラベ

kurokabekurabe.JPG

今日のダレヤメは飲み比べ。

先日妻が買ってくれた「黒壁蔵」である。

熱帯夜でありながらも湯割りを試す。

まずは「金時芋」。

スッキリとした口当たりでほんのり柔らかい。

喉越しも軽やかでキレがよい。


次に「紅さつま」。

「金時芋」との大きな違いは感じない。

口に含んだときの力強さとコクが少し増している。

だが喉元を通る頃にはカラッとした味わいに変わり余韻も軽い。


”生”で飲んだときとは印象が違う。

この「紅さつま」は”生”のほうが私との相性がいいようだ。

反対に「金時芋」は湯割りが楽しめる。

今夜は額に汗しながら湯割りをいただくことにしよう。。。
posted by imolog at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 芋焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

