2006年10月24日

涙そうそう

mikaduki_ayaka.JPG

私を泣かせる曲がある。

今上映中の映画のタイトルにもある・・・

『涙そうそう』

私はカラオケに行けば必ずといっていいほど唄う。

一緒に行ったことのある方はご存知だと思うが、

この曲を歌いながら独り涙を流すのである。

絶対おかしい。

そう思われてもしかたがない。

特に思い出があるワケでもない。

もちろん沖縄に行ったこともない。

しかしこの歌詞を口ずさむうちに涙が出るのである。

そう、ただの酔っ払いだ。

ほっといてくれ!



そんな酔っ払いの私をまた泣かせそうな曲がある。

それが写真の『三日月』だ。

ピアノのイントロがバラード好きの私にはたまらない。

旨い焼酎と相まって私の気分を盛り上げてくれる。

さすがに自宅で歌うほどまだ酔っ払ってはいないが、

何度も繰り返しPVを観ながら酔いを深めてゆくのである。

いつかまた独り涙してみよう。

どこかでそんな酔っ払いの私を見かけたときは・・・

見て見ぬフリをしてほしい。。。
posted by imolog at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

宿題ばとん

よねママさんから「宿題ばとん」なるものをいただきまして、私への宿題が『携帯』という興味深いものということもありましたので答えてみたいと思います。

●ルール●
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

出題内容は
● 最近思う【 】
● この【 】には感動!!
● 直感的【 】
● 好きな【 】
● こんな【 】は嫌だ!
● この世に【 】がなかったら・・・
● 次に廻す人、5人(『指定』付きで)

・・・ということで私の「宿題ばとん」です。

shukudaibatton.JPG

●最近思う【携帯】

う〜ん、いろんな機能が付きすぎて使いこなせない。
というか私には必要ないです。


●この【携帯】には感動!!

あの画面がクルっと予想外の動きをするヤツ!?
ちょっと使ってみたい♪


●直感的【携帯】

身体の一部ですね。

●好きな【携帯】

昔のアメリカ映画で使っていた初期の折りたたみモトローラ。

●こんな【携帯】は嫌だ!

機能よりもデザインが懲りすぎ!ってヤツ。

●この世に【携帯】がなかったら・・・

現代のような性犯罪はもっと少なかったでしょうね。

●次に廻す人

Titiさん
はんなさん
うなぴ。さん
まゆみ0901さん
piyosukeファミリーさん

決して強制ではありませんので、もしこの記事をご覧になって
「答えてやってもいいぞ!」と思われましたら
次の宿題は『携行品』ということでよろしくお願いします。
posted by imolog at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

運動会

undoukai06.JPG

年に一度のイベント、運動会。

遅ればせながら本日無事に終了した。

天気も申し分ない秋晴れ。

10月半ばといえど日焼けするほど暑い。

子どものイベントにアルコールを持ち込むのは気が引けるので、

もちろん日中はガマンする。

やればできるのだ・・・!?

しかし後ろのほうでは缶ビールの栓を開けるプシュッという音が。

あぁ〜身体に悪い(?)。



そして長いようで短い運動会も終わり、

自宅に戻って一息ついたあと、妻の母を新大阪まで送る。

熱めの風呂で疲れを取ったら待ちに待ったダレヤメ・タイムだ。

murayuwari.JPG

この週末はハードに動き回った。

とくに子どもたちはゆっくりするヒマがなかったろう。

二人とも赤い目をこすりながらスッと眠りに就いた。

そして私は心地よい疲労感のなか「薩摩邑」の湯割りを流し込む。

”生”とはまったく違う味わい。

角が取れ、円みを帯びた「邑」は喉の奥でスッと消える。

芋々した感じがなくキレがよいのだ。


それでも酔いは気持ちよく訪れる。

どうやら私の目も充血しているようだ。

今日は1杯で眠るとしよう。

いや、もう1杯だけ飲んでから。。。
posted by imolog at 22:36| Comment(7) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ひっぱりだこ

shinkoube.JPG

今朝は早くから神戸へ向かった。

妻の母を迎えるためだ。

新神戸駅。

レトロなバスが前を通り過ぎる。

のじぎく国体も閉幕し、駅前の賑やかさも落ち着いているようだ。

まだ午前中ということで駅弁も多くが残っている。

今日の昼食をこれで間に合わせることにした。

実は神戸まで来たついでに動物園に寄っていく予定なのだ。



新神戸駅から約10分で動物園に到着。

暖かな秋晴れの一日ということで駐車場もすでにいっぱいだ。

一通り歩いたあと念願の昼食となった。

で、私が選んだ駅弁がこれ。

hipparidakomeshi.JPG

その名も「ひっぱりだこ飯」

なんとも上手いネーミングだが、そのせいかどうか人気の弁当らしい。

このリサイクル可能な蛸壺も人気に一役かっているのか・・・

たしか以前見たテレビ番組の駅弁ランキングでも上位に入っていた。

ちょうど手の平に乗るサイズなので私の胃袋に足りるか不安だったが

食べてみると思ったよりボリュームがあって充分満足した。

(ここで横に芋焼酎があれば・・・)

しかし運転者の私には夢の話であった。

次こそは芋焼酎とともに食べてみたい!

次に駅弁を食べる機会があればの話だが。。。
posted by imolog at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

キャンプの夜

s.k.s.p.camp.JPG

晴天に恵まれた昨日と今日、久しぶりのキャンプに出かけた。

行き先はいつものところ。

自宅から2時間で行くことができる山奥のキャンプ場だ。

よく考えると私は夏に行くキャンプ場と、

春、秋に行くキャンプ場の2ヶ所しか行ったことがない・・・

毎回雑誌などを見ていろんなキャンプ場を物色してはいるが、

結局いつも同じところに決めてしまう。

行き慣れたところは要領がわかっていて楽なのだ。

で、今回もまた直前の予約でお邪魔させていただいた。

s.k.s.p.061081.JPG

日中は動いていると汗ばむくらいの陽気だ。

そんな汗ばんだ体に地面を駆け抜ける秋風が心地いい。

しかしその心地いい秋風もキャンプとなると話が違う。

爽やかに感じていた風もテントやタープを張ると強風に思えるのだ。

もちろんそれは私の経験不足からくる失敗なのだが、

特にタープはよく風になぎ倒されてしまう。

ペグの打ち方が悪いのかロープの数が少ないのか判らないが、

風に負けてしまうのである。

風恐怖症。



要勉強だな。



しかしまぁなんとか夕方の風をしのいだあとは団欒だ。

s.k.s.p.061082.JPG

料理といっても代わり映えしない平凡なものなので省略するが、

それでも子どもたちは喜んで食べている。

環境が変われば味わいも変わるということか。

それは私も芋焼酎で経験済みなので納得。



近くにある天然温泉で身体を温め、疲れを癒したあとは就寝時間だ。

子どもたちも昼間たっぷり走り回ったせいか、

それとも夜の寒さに温泉が気持ちよかったのか、

シュラフに潜るとすぐスースー寝息を立て始めた。

その横では・・・妻も寝息を立てている。

こうなればあとは私の時間だ。

s.k.s.p.061083.JPG

10月ともなればさすがに夜は冷える。

炭を熾し、暖の用意ができたら「金霧」の湯割りだ。

炭火で焼いたウインナーやイカフライをアテに湯割りを流し込む。

温泉で温まった余韻の残る身体だが、

さらに内からホクホクと温まり、

外からは遠赤外線が冷めつつある皮膚を温めてくれる。

この瞬間がたまらない!

この瞬間のためにキャンプに来ていると言っても過言ではないだろう。



ランタンの灯りのもと、内田康夫を読みながら湯割りを傾ける。

テレビもラジオも携帯もない。

耳に入るのは虫の声とランタンの音だけ。

文明から少しだけ離れたちょっと不便な生活。

それがキャンプというものの楽しさなのかも知れない。
posted by imolog at 22:04| Comment(10) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

湯割り轟の露

todoro_okayado.JPG

グラスに注いだ瞬間、甘く切ない・・・

・・・いや、甘く芳ばしい香りが立ちこめる。

そのまま飲んでしまいたい衝動を抑え、煮えたぎった湯を注ぐ。

温度差のある液体が目に見える流れを作り混ざり合ってゆく。

グラスが曇り始めた頃、

ホクホクとした甘みが私の鼻を刺激し、

ついにガマンの限界を迎える。



口に近づけるとより一層の甘い香りが襲う。

その香りを充分楽しんだあと、

口に含むとまるで渦潮のように広がる旨み。

ついさっき見た冷と温が混ざり合う様を思い出す。

その渦は口いっぱいに甘みを撒き散らしたあと、

今度は芳ばしさとともに喉を下ってゆく。

あとにはほんのりとした余韻が残り、しかしスッと切れてしまう。

あれ?と思わせ次の一口を誘う悪いヤツだ。

こうなったら知らんプリして誘いに乗ってやろう。

それが私の本能だから。。。
posted by imolog at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

吉兆を胸に・・・

cosmos06.JPG

金木犀の香りが漂う庭先。

ピンク色の可愛いコスモスは目に秋を運んでくれる。

道端を通り抜ける風は頬に冷たく、足早な夕暮れは心に冷たい。

ついこの間までの夏がとても懐かしい9月の終わり。

その夏とともに去ってゆく「吉兆宝山」。

l_kiccho.JPG

夏の思い出を探しながら口に運び、訪れる冬を想い口に運ぶ。

今日でこの「吉兆宝山」ともお別れだ。

また次の芋を求めて彷徨うとしよう。

そろそろ本気で。。。
posted by imolog at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

秋分の日

昨日と今日の連休、本当ならキャンプに行っているハズだった。

しかし週末台風14号の影響を考え何も予定を入れていなかった。

土曜の朝起きて外を見、ショックを受ける。

快晴ではないか!?

(こんなことなら・・・)

と今さら嘆いても遅い。

せめて雨なら諦めもつくのだが。。。

欲求不満を残したまま子どもたちを連れて公園に。

太陽の下で遊んでいると暑さを感じるが、秋風が非常に心地よい。

絶好のキャンプ日和だ。

ますます悔やまれる。

何とか耐えて一日を過ごした。

そして二日目。

今日も朝から爽やかな風が吹く。

幸いにも(?)今日は予定がある。

急遽入った予定だ。

それは友人の子どもの守り。

一日預からないといけない。

3人・・・。

年頃は私の娘たちと同じなのでいくらか楽だが。

さすがに一気に子どもが5人に増えると疲れる。

まだまだ大人の手も必要なのだ。



長いようで短い一日が終わった。

今日は子どもたちもたっぷり遊んだと見えて早く寝てくれたので

これからは私のまったりダレヤメタイムだ。

静かな夜が懐かしい。。。
posted by imolog at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

健康への挑戦・・・

kuniki.JPG

土曜は残暑厳しいながら好天に恵まれた。

そんな中挑んだ楽しい仲間とのゴルフコンペ。

朝からリラックスモードで盛り上がる。

言い訳するつもりはない・・・

言い訳できるコンディションでもない。

それにしても食事時のビールは旨かった。

本当に旨かった。。。



土曜のことは忘れるとして(笑)、

今日テレビを見ていてまた私の中の悪い虫が疼きだした。

milkrkn.JPG

某テレビ東京系で「夏休みの思い出」という感じの番組をやっていた。

沖縄地方の石垣、西表の特集だ。

私は行ったことがないが青い空と碧い海には憧れる。

そんな中で島のお父さんが飲んでいた泡盛。

健康のために毎日飲んでいるというのだが、

なんと牛乳で割っている!?

これは興味津々!

酒の種類は違うが私もやってみたくなった。

そこで写真の芋焼酎の牛乳割りなのだ。

香りは芋焼酎そのまま。

恐る恐る口をつけてみた。

まったりと柔らかな口当たり。

喉を牛乳でコーティングしているようなマイルドな感覚。

しかし芋らしい甘み、香味はちゃんと感じる。

芋焼酎をオブラートに包んだような優しい味わいだ。


意外とイケる。

本当に健康にいいのなら続けてみてもいいが・・・

その辺りはわからないので今日だけにしておこう。。。
posted by imolog at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

模様替え

moyougae.JPG

また戻ってきた熱帯夜。

エアコンも復活だ。

涼しさに慣れつつあった身体が重い。

こんな日は三段活用で身体を盛り上げてゆく。

まずは風呂上りのビール(発泡酒だが・・・)でクールダウン。

そしてチュウハイで暑さを麻痺させ最後は焼酎だ。


模様替えしたオカヤドの棲家を前に満足な夜。

明日はゴルフコンペ・・・酔っ払う前に止めておこう。。。
posted by imolog at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夏から秋へ

suika_imo.JPG

あれ?

初めて湯割りを飲むのか??

強烈な匂いが鼻をつく。

いったいこれは・・・。

まるで目の前のサツマイモが石焼きにされているよう。

甘く香ばしい香りが部屋中に漂っている。

「吉兆宝山」。

たしかに旨かったのだが、これほどの甘みは初めて感じる。



夏の名物「スイカ」と秋の名物「サツマイモ」

季節の移り変わりを感じられる組み合わせだ。

9月にはいって急に秋らしい爽やかな気候になった。

私の心もすでに秋の行事へと移りつつある。。。
posted by imolog at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

キレるなよっ!!

最近パソコンの調子が悪い。

というよりモデムの問題だな・・・

今日はなんとか作動しているが時々回線が途切れてしまう。

ひょっとして先日の雷雨で感電でもしたのか?

ランプの点滅を診断しても異常がないようだ。

まぁとにかく繋がっていてくれればいい。

paso_heizo.JPG

今日は気分を変えて「平蔵」をロックにしてみた。

冷たくて気持ちがいい。

腹の底から冷える感じ(身体に良くない??)。

しかし芋の旨みをあまり感じることができない。

氷の中に閉じ込められてしまうとでも言おうか。

内から発散するものがないのだ。

その華を開花させるのはやはり”湯”なのか・・・

このあとは湯割りだな♪♪
posted by imolog at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

金時芋完飲

kin_kanin.JPG

やっと完飲。

ずいぶん前に妻が買ってくれた焼酎。

最近は適量しか飲まなかったせいか減りが遅い。

今日はビールを切らしてしまったのでしかたなく・・・

・・・いや、ここぞとばかり喜んで芋をいただく(汗)

久しぶりに2杯飲んだ。

ここ数日は1杯で満足していた。

それが2杯飲んでしまうと勢いがついてしまう。

2度あることは3度ある(?)

2杯目が終わると次は3杯目だ。

当たり前だが・・・。

今夜はこのままもう1本空けてしまうか♪
posted by imolog at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

踊り

odori_shou.JPG

私の地元に帰っての小さな盆踊り。

子ども向けのゲームなども開催されているため参加する。

一通りゲームで楽しんだあと、娘が「踊りたい」と言い出した。

里帰りした際、祖母に教えてもらった踊りが忘れられないらしい。

もちろん地方によって踊りも違うのだが、

妻と一緒に見よう見まねで踊っている。

他に子どもは誰もいない。

そんな中で小さな影が一生懸命に踊っているのだ。

遠目で見ながら「結構サマになっているなぁ」などと感心する。

そして踊りつかれた娘たちは私たちの腕の中で寝息を立てている。

「すっかり重くなったなぁ。」

自宅で寝かしつけたあと「吉兆宝山」をチビチビやりながら

成長した娘たちの踊りを思い出している。。。

kiccho819.JPG
posted by imolog at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

虫の声

warimizu_kourin.JPG

久しぶりの家飲み。

先日のコンビニ焼酎を思い出し、今日は割り水にしてみた。

20度の「天孫降臨」を5:5の割り水にし氷を浮かべる。

いったい何度になったのだろう?

すでに酔っている私には計算できない・・・

非常に軽やかな飲み心地でスイスイ流れてゆく。

しかしそれ故に飲みすぎてしまうのが弱点か。



ふと気付くと外では虫の声が聴こえる。

台風も何度か接近し、そろそろ秋の気配が漂っているようだ。

まだ8月とはいえ

去り行く夏を惜しみながら

酔っ払いが虫の声に耳を傾ける。。。
posted by imolog at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

帰省花火

NEC_0078.jpg

今日は地元の花火大会。

夕食を済ませたあと近くの橋の上から観覧する。

背中から吹く夜風が心地よく川面に写る花火も綺麗だ。

十分堪能したあとは風呂で汗を流しダレヤメタイム。

まったりとした時間を過ごす。
posted by imolog at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

夏祭り

帰省ラッシュを辛うじて避け、今日は実家で晩酌である。

地元で開かれている祭りをテレビの中継で眺めながら一杯。

エアコンの効いた部屋でも会場の熱気は伝わってくる。

今も変わらずあちこちで開催される盆らしい行事。

ここに帰ると実感できる盆。

里帰りとはいいものだなぁと改めて感じる。

帰省の疲れと微酔いで襲ってくる睡魔。

今夜はこのまま眠るとしよう。。。
posted by imolog at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今日は子どもたちが「大きなお風呂」に行きたいと言うので

夕食後に車を走らせスーパー銭湯へ行ってきた。

風呂上がりに一杯いきたいところだったが

帰りの運転があるのでなんとか気持ちを抑えて帰宅した。

温泉で火照った身体は冷たいものを欲する。

そこで今日は軽めにこれにした。

md_carori.JPG

まずは発泡酒で胃に刺激を与え、その後チュウハイへと切り替える。

これがタマラナイ。

腹の底から身体中へと徐々に広がる冷たさとアルコール。

そして全身にいきわたると今度は汗腺から外へと飛び出してゆく。

汗が。

すっかり全身汗だくだ。

あぁ〜またシャワーを浴びなければ・・・

何のために温泉に浸かったのやら(汗)
posted by imolog at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

勢いに乗って・・・

ikioi.JPG

久しぶりに買ってみた。

発泡酒。

最近ビールのほうもあまり飲んでないので違いを感じない。

風呂上りに冷たく冷えたMドライを一気に飲む。

腹の底から炭酸の刺激とアルコールが襲う。

それとともに身体中から汗が噴出しエンジンがかかる。

加速していく血の循環と気分の上昇。

その勢いに乗って湯割りへと突入だ。

一瞬チョコレートと間違う香りを漂わせる「忠蔵」。

すっかり冷たくなった胃に優しく馴染む。

微かに感じる芋の甘みが心地よい。

身体の内から徐々に温度を上げていってくれる。

そしてまた噴出す汗。

代謝は充分。

そろそろシャワーでも浴びようか。。。

posted by imolog at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

氷割り?

magicool.JPG

う〜ん熱帯夜。

わざわざ言うこともないだろうが・・・

あまりの暑さに今夜はロック。

というより氷が満杯なので氷で割っているようなもの。

「氷割り」だ。

冷たくなりすぎて焼酎の味まで麻痺してしまう。

グビグビいける焼酎。

これは危険かも知れない。

酔っ払いモード突入!



今日、立ち寄った店でいいもの(?)を見つけた。

写真に写っているタスキだが、その名も「マジクール」。

まるで以前テレビで放映していた某戦隊シリーズのような名前。

水を含ませるだけで霊感・・・ではなくて冷感を得られるという。

試してみると確かに冷たい。

常に水分を含んでいて、それが冷たく感じるのだ。

乾燥しているときはただの一枚の布切れ。

それを水に浸すと見る見る膨張して水分を吸い込んでゆく。

その吸い込んだ水分の気化熱を利用して霊感冷感を与えてくれる。

真夏のダレヤメにはピッタリかも知れない。

それでも汗は湧いてくるのだが。。。
posted by imolog at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

